記憶のかけらー二次元のネコ

こんなネコにも出会った。

 

聖地サンチャゴ・デ・コンポステラの街を歩いていると、どこかで見かけた猫に出会った。そうだ、日本発のグローバルキャラクターのキティちゃんだ。私より先にサンチャゴ巡礼に出かけてきていた。

2013年5月27日 Hola Kitty スペイン/Santago de Compostela 「フランス人の道」

 

ポルトガルと言えばアズレージョと言う装飾タイルである。アラブ語で”光沢ある小石”を意味する。15世紀にスペインを経由してポルトガルにもたらされた。アズレージョ工房を訪ねるべくバスでAzeitaoアゼイタオンに向かった。そこで見かけたネコの目つきに魅せられて連れ帰った。リスボンの宮殿のアズレージョの複製だそうだ。

2013年6月12日 連れ帰ったネコ ポルトガル/Azeitao after 「ポルトガルの道」

 

シャンゼリゼ通りをぶらついていた時、ネコをモチーフにした画廊に出会った。日本でも出会った気がする。漫画チックであるが、場所が場所だけに有名な猫であろう。

2018年6月13日 会ったことがあるな フランス/Paris after 「ル・ピュイの道」

 

最近の銀座は日に日に変貌している。グッチが銀座にオープンしたイタリアレストランのファサードではネコが歩いていた。銀座ではショッピングしなくても街歩きを楽しむことができる。

2021年9月10日 変わりゆく銀座 日本/東京 銀座 街歩き