2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ール・ピュイの道-10

5月27日、前方から胸をはだけ笑顔の男が巡礼路を逆行してくる。なんと、先日昼食で立ち寄ったカフェで出会い、しばし会話したムッシュー アッシーであった。 フランス北部から女性三人と共に車で巡礼にやって来たと言っていた。朝食後、女性軍を巡礼路まで送…

出会った橋ール・ピュイの道-9

5月25日、LascabaneのGite宿には 教会に併設されていた。夕刻のミサに参加したが同宿の人の半数も参加していない。洗足式が行われ神父が巡礼者の足を洗ってくれた。クリスチャンではない私も例外ではなかった。最後の晩餐の時、キリストが弟子達の足を洗い、…

久しぶりの街歩き

嘗て会社で仕事を共にした先輩から展示会に作品を出展するとの案内メールを受け取った。これは不要不急の要件にあらざると出かけることとした。場所は六本木の国立新美術館であるが、かねてギンザ・グラフィック・ギャラリーの企画展「TDC2021」(文字の視覚…

出会った橋ール・ピュイの道-8

5月24日巡礼16日目、"Le Puyの道"750kmの中間地点を通過した。時として、延々と続く単調な風景の中をただ一人歩いた。そして、約10kgの荷物も苦にならなくなり、膝や腰の痛みも忘れて黙々と歩いてきた。 ロット川の対岸に”黒いワイン”で知られるCahorsの街並…

出会った橋ール・ピュイの道-7

普通の観光旅行であるとフランスは観光国と思い込んでしまうが、今回の旅から私はフランスは農業国であったと強く実感させられた。巡礼路は広大な小麦畑、葡萄畑そして牧草地を縫いながら先へ先へと伸びてゆく。 5月21日、三つに分岐した巡礼路のうちCele川…