2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会 銀の道

イタリア人と波長が合うのか,銀の道でも一人のイタリア人とコースの半分近くの行を共にした。すでに何度か紹介したRinaldo Assoniである。彼は殆ど英語が出来ないが不思議とコミュニケーションが取れた。話しが通じない時私はすぐに諦めてしまうが、彼はス…

一期一会 北の道

2014年にはスペイン北部の海沿いの巡礼路"北の道"に出かけた。前年念願のポルトガルも満喫したし、体力より気力に陰りを感じ、サンティアゴ巡礼は打ち止めと思っていたが。気候風土が所謂スペインと異なり面白いと聞いていたし、Bilbaoのグッゲンハイム美術…

初冬の街をぶらり

12月11日昨夜からの雨が昼前にはあがり突然青空が広がった。先日東京新聞で開催中の二つの美術展の紹介記事を眼にしたのを思い出した。開催が12月末までなので近いうちに出かけようと思っていた。昼食を済ませ、地下鉄で新宿まで出てバスに乗り込む。仕事を…

一期一会 ポルトガルの道

1913年5月1日、念願のポルトガルに足を踏み入れた。格安チケットの為アエロフロートのモスクワ経由で、LISBOAの空港到着は夜も遅く、メトロで宿の最寄駅に着いた時はすでに日付けが変わっていた。時差ぼけと情報不足であったがなんとか宿のベッドで寝ること…