2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっぴりディープの神楽坂

神楽坂と言えばかつての花街情緒を残しながら、東京の観光名所として多くの若者やフランス人を中心とした外国人を集めている。細い石畳道、そして黒板塀の老舗料亭やレトロの中に新しさを演出した飲食店。でももう少し歩を進めて大久保通りを越えるとちょっ…

続続・エキナカアート

黄色ラインを引き返しマルケス・デ・ポンバル駅で青ラインに乗り換えると次の駅は「パルケ駅」。ここには一世を風靡した"大航海時代"をテーマにしたアズレージョ。海賊の館といった演出である。この駅は名前の通りエドウアルド公園の最寄駅で、地上に出ると…

続・エキナカアート

14日 東京新聞朝刊の“東京トリビア"に地下鉄大江戸線について「環状部の各駅は新進気鋭の建築家により、個性的なデザインや意匠が施された<テーマパーク駅>」との記述があった。しかしリスボンの地下鉄各駅こそこの名に相応しく、大江戸線は足元にも及ばない…

エキナカアート

ポルトガルのリスボンには多くの見所が有り、路面電車、ケーブルカーそしてエレベーターを使ってのまち歩きは大きな楽しみです。しかし、私はもう一つのリスボンの楽しみ方を紹介します。一昨年再度のサンチャゴ巡礼(ポルトガルの道)に出かけるべく情報を集…