2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のかけらー夕焼け

例年に無く早々と梅雨が明けてしまった。しかし、雨が降ったり晴れたりの日が続いている。26日、昼間の雨が止み、夕方ガラス戸越しに戸外に目をやると、なんと空が明かく染まっている。暑さにうんざりの私にとっては、短時間ではあったが夏を忘れさせる 一瞬…

記憶のかけらー奏でる人

歩いていると様々な形での演奏活動に出会うことがある。 聖地Santiago de Conpostelaに到着すると、巡礼事務所に行き巡礼証明書を入手する。大聖堂で執り行われる巡礼者の為のミサで、11時までにその証明書を入手した人の国別の人数が読み上げられる。私も日…

記憶のかけらー歌う人

ラテンの地を歩くとあちこちで歌う人や踊る人に出会う。 Burgosブルゴスの先の小さな集落のサンタ・クララ修道院のアルベルゲでベッドを確保した。女性の修道院ということと共に、夕食前にシスターによるミニライブがあると言うことでこの宿を選んだ。シスタ…

記憶のかけらー密

何はともあれ”密”は避けましょうの時代である。しかし、私の歩き旅はどちらかと言えば”疎”の空間を彷徨う旅であった。でも、時には思いもかけない”密”に出会い、その変化を楽しんだ。 サンチャゴ巡礼路はほとんど人に出会わない片田舎や山野を縫って続く。し…