2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に出かける

バーミヤン大仏天井壁画の公開最終日の19日に東京芸大美術館に出かけた。 今回の壁画復元は"「もの」や「形」は壊しても、そこに込められた「こころ」は残ります"という、15年前に起こった「文化遺産破壊行為」に対するカウンターメッセージでもあるとの事。…

思うこと

イチローが遂にメジャー安打数記録を達成した。試合後の会見で「ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていないんですけど、それでもチームメートだったり、記録の時はいつもそうですけどファンの方だったりと、…

ガウディを訪ねて⑧ーベリェスグアルド/20150630

ベリェスグアルドを目指して先に進むが、市街地の端部の為道路が入り組んで一時目的地を見失う。ふと見上げた先に名前通りの「見晴らしの良い土地」に発見。 ガウディが個人住宅として設計(1900〜08)したもので、上階には今も居住者がいるとの事。アラゴン王…

ガウディを訪ねて⑦ーサンタ・テレサ学院20150630

ミリャーレス邸の石門の前面道路をさらに東へ進むとジェネラル・ミドレという大通りに出会う。この大通りを道なりに進み右手の大きな公園の終端のガンドウクセ通りを左に入ると左手にサンタ・テレサ学院。直線的で装飾が乏しく、遠目にはガウディの作品とは…