2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会 フランス人の道ー2

巡礼の出発地から400kmのほぼ中央地点に2,400人の集落Carrion de los Condes。ここに12世紀建立の Santa Maria教会があり、公営の宿舎アルベルゲが隣接している。そこのオスピタレーロ(世話人)は二人の修道女で、一人はペルーからやってきている。夜になると…

一期一会 フランス人の道ー1

巡礼中に数多くの人々との出会いがあった。地元のスペイン人はもちろんの事、カソリックを主体としたキリスト教信者や私のような他の宗教信者等、世界中の様々な国からやってきた巡礼者との出会いである。残念ながらイスラム教信者や南アフリカ以外のアフリ…

シャーリー・マクレーン

書店で中公新書の「聖地巡礼」(岡本亮輔著)を目にし、早速手に入れました。その中でサンチャゴ巡礼のバイブルと言って差し支えないとして二冊の本を紹介していました。その一冊の著者があのシャーリー・マクレーン。インターネットで調べてみると、彼女には…

俵屋宗達

前回は神楽坂の象について書いたが、何故わざわざ現地を訪れたか何となく気になっていた。以前どこかでこんなものを見かけた事があるような気がする。一種のデジャブー感である。そんな時、又もテレビのBSプレミアムで日本画家俵屋宋達の番組を見ていた時の…