2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飯野ビルの階段の?

TOTOの主催する若手建築家の講演会に出かけた。会場は内幸町の飯野ビルのイイノホールである。エスカレータで 4階に上がると 、ホールエントランスに対面する壁面に大きな壁面彫刻が現れた。抽象的なものであり、何を言わんとしているのかと暫く眺める。現代…

続・ミュージアムを愉しむー階段編

NHKの日曜美術館で上野の"国際子ども図書館"の展示会"絵本で見るアートの100年ーダダからニューペインティングまで"を紹介していた。展示の中にダリ、アンディ・ウオーフォール、キース・ヘリング、バスキアそして草間彌生、奈良美智と言った馴染みの画家の…

ミュージアムを愉しむ

年も押し詰まった先月27日の日暮どき、渋谷の松濤美術館に出かけた。企画は"パリ世紀末ベル・エポックに咲いた華サラ・ベルナールの世界展"。サラ・ベルナールには彼女がその才能をいち早く見出したミュシャやラリックの展示会で出会った事がある。今回の展…

ついでに夕景も

巡礼では朝早くから行動を起こすので感動的な日の出にめぐり合う事がある。しかし、疲れと翌日の事を考え早めに就寝するので、心に残る夕景を目にする事は少ない。地形の関係もあり日本の様な山や海に沈む日の入はほぼ期待できないが、幾つか記憶に残る夕景…

明けまして

明けましておめでとうございます ブログを始めて6年目に入り今回は365便となった。お陰様で身の周りの出来事に見境無く?関心を持つ様になり、成果は別として文章力を付けるべくジャンルを問わず本を読み漁っている。時にはマンネリに陥る事もあるが、気力の…