2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガウディを訪ねて②ーアストルガ司教館

20120919 「フランス人の道」を西に50km歩くとAstorga。Sevillaから北に延びる「銀の道」と交わる。街に入る手前で進行方向に大聖堂が現れその前面にアストルガ司教館が確認できた。アストルガ遠望一旦下り再度高台に登るとアストルガの市街地。最初ケルト人…

春一番が吹き抜けた街をぶらり

「東京都庭園美術館」へ出かけた。アール・デコ様式の旧朝香宮邸という本物の器であり、その器に相応しい企画で私のお気に入りの美術館である。展示会カレンダー今回の企画は「ガレの庭」で、北澤美術館とオルセー美術館のコレクションを主体に展示されてい…

I Have an Idea

7日、アメリカの建築家フランク・ゲーリー展に出かけた。最終日という事もあり多くの入場者で賑わっていた。建築を学んでいる学生と思われる若者、それも女性が目立った。又子供連れの若いカップルも目につき、かつて建築に携わった者として時代の移り変わり…

ガウディを訪ねて①ーボディーネス館

サンチアゴ巡礼を始めようとガイドブックを見ていると、「フランス人の道」の途中にガウディの作品が二つあるとの事。ガウディの作品はバルセロナと思い込んでいただけに思わず笑みが浮かんだ。結果として今日までの巡礼とそのご褒美としてのバス旅行で、グ…