2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トップの決断

ノートルダム寺院火災のドキュメンタリー番組「消防士たちの戦い」が再度放送された。前回は消火活動の全体の流れとして視たが今回は別の視点で視た。消火活動は軍の特殊部隊が消防隊を指揮していた。その関係からかマクロン大統領の姿が再三映し出された。…

反芻する愉しみ

昨年の4月15日に何があったか思い出せますか。パリのノートルダム寺院の火災です。この所毎日のようにテレビ画面にパリ市内の様子、特に象徴的なノートルダム寺院が映し出されます。しかし、時間の経過、そして今般の新型コロナウイルスの関係から火災のこと…

朝焼けのとの出会い

2020年4月7日、ウオーキングに向かう空に朝焼け 名残のサクラを愛でつつ帰宅する。 何か意味合いがあるかと思いスマホを開く。雨の前兆とある。それ以外特段の意味は見当たらない。しかし、一つの俳句が目に入った。 「朝焼けのけふ何ごとかあるらしき」 万…

地球そして歴史との出会い

最近は専らテレビ視聴と読書で日々を過ごしています。NHKのBSプレミアムで興味深い番組に出会いました。フランスのテレビ局がアルプスの造山運動をドキュメントしたものです。現在目にする事ができるその証が次々と映し出されます。そして、南フランスのLe P…