2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MUSEOのネコ

8月28日(金)美術館や博物館でもネコを見かけた。以前紹介したが、バルセロナのチョット怪しげなランブラ・デル・ラバル地区の遊歩道の肥満体のネコ。コロンビア出身の彫刻家フェルナンド・ボテロの作品である。スペイン人は芸術好きなのか街をぶらついている…

ポルトガルの猫

ポルトガルの猫はポルトガル人に似てチョットシャイな感じがする。リスボンで最も古い街並みを残すアルファマ地区をうろついていていると猫と小鳥に出会った。しかしよく見ると猫は小鳥を襲っている風でなく、小鳥は逃げようとする風でない。しばらく見てい…

スペインの猫

8月22日(土)スペインで「ねこ」と言えばバルセロナのカフェ「クアトラ・ガッツ」を連想されると思いますが、旅行中には色々な猫との出会いが有りました。スペインの猫はほとんどが野良です。従っていわゆるブランド猫は見かけませんし、毛並みもあまり良くは…

光と影-2

8月12日(水) マドリードの強烈な日射しによってその光の部分と影の部分が、強烈な対比を示す。それに、現在でも闘牛場の入場券を買う場合には、光と影の席別(Sol y Sombra)があり、影の部分の方が高価なのである。 「ゴヤ 」2 堀田 善衛以前書きましたが、私…

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂

8月5日(水) サンティアゴ・デ・コンポステーラはエルサレム、ローマと並ぶキリスト教の三大聖地の一つで、サンティアゴ巡礼はその大聖堂に向かってヨーロッパ各地から歩きます。数キロに近付くとかなたに二本の塔が見えてきます。それから下りになり塔は隠れ…