2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急の銀ぶら

家に閉じこもる生活に入りいかに時間を過ごすかを考えた。結果、読書三昧にふけることとした。変化をつけるべく時々テレビをつける。コロナ関連の番組に加えてオリンピック、パラリンピック、自民党総裁選そして衆院選と見たい番組が次々と侵食されてくる。…

有要有急の街歩き

一月前、食事中ガリっと言う音と共に口の中に違和感が走った。口の中から歯のかけらがこぼれ落ちた。歯の痛みだけはなんとも我慢し難い。海外の長旅の前には必ず歯科医院に出かけ入念にチェックして出かけた。今回はコロナ禍でしばらく歯のクリーニングもご…

出会った橋ール・ピュイの道-28

右前方にエッフェル塔を見ながら進む。シャイヨー宮を通過し、パレ・ド・トーキョウ脇の歩道橋を渡って左岸の7区へと向かう。前方の木立越しにケ・ブランリー・ジャック・シラク美術館が見え隠れする。アラブ世界研究所そして売却が検討されている汐留の電通…

出会った橋ール・ピュイの道-27

さらに歩を進めエクトル・ギマール一派が設計したアールヌーヴォーの建築が集中しているバッシー地区に入る。アール・ヌーヴォーは19世紀末から20世紀初頭にかけての短期間ヨーロッパで開花した美術運動である。花や植物をモチーフとして曲線を多用している…