2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愚者の歩み-3

「le puy の道」巡礼の出発まで一週間と迫った。フランス語辞書と首っ引きで悪戦苦闘の末、1日の歩行距離(20-30km)と宿泊施設(Gite等)の立地を睨みながらスケジュールを決めた。 5月5日にパリ到着の後、出発地のLe Puy en Valay(Lyon の西)に向う。途中どう…

フランス交通事情

BSの国際ニュースでフランスの空港建設反対の国鉄ストを報じていた。関係がよく分からない。現在 5月からフランスに出かけるべく準備中である。歩きの間は鉄道は関係ないが、その前後約一週間鉄道を利用して、この機にロマネスクやゴシックの建築(教会/大聖…

スペインの裏側を読む

翻訳家でエッセイストの青山南の「60歳からの外国語修行 メキシコに学ぶ」(岩波新書)に三冊の本が紹介されていた。かつて、スペインがポルトガルと共に世界を二分した大航海時代の話である。世界史の授業では華やかな面が強調され、その裏で中南米で起こって…

想定外

先日地下鉄の駅で次の便が各停でない為、目的の駅に停車するかとアナウンスに耳を傾けた。ところが、鉄道員独特の語尾不明瞭の案内が周辺の騒音で聞き取れない。近くにいた駅員に確認したついでに高齢者独特のクレームを付け加えておいた。 ヨーロッパを旅し…