2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影

7月30日(木) "光と影"(Sol y Sombra)は、この国のあらゆる事象についてまわるのである。 「ゴヤ 1」 スペイン・光と影 堀田善衛 スペイン関連の歴史書や読物を読んでいる時、この「光と影」という言葉がスペインの有り様を適確に表していることが理解できる。 そ…

トイレ事情

7月27日(月) 以前にも書きましたが、皆さんご存知と思いますがスペイン(には限りませんが)のトイレ事情は多少異なります。 まず第一に公衆便所が有りません。そこで外出時に模様したときはBARに飛び込みます。BARは日本の喫茶店のように街中には勿論どんな田…

新国立競技場私見

7月20日(月) 帰国した途端新国立競技場建設論議。当面の結論は白紙で再出発。 私は単純な話と思っている。マンションを買うときのことを考える。簡単に説明すると以下の通り。 まず格好良いものが目に着く。しかし予算調整可能と思われる物に絞り込む。 つぎ…

ご当地マンホール

7月24日(金)22日にアップした同タイトルのブログが行方不明になりましたので、思い出しながら再録します。長距離を歩き、疲れて来ると自然に視線が下がってきます。すると地面を動いている蟻やかたつむり等の動物が目に入り、その一生懸命に歩く姿に思わず座…

ゴヤのパンテオン

7月18日(土) 11日にゴヤのパンテオンを紹介しましたが、正式の名称はErmita San Antonio de la Floridaです。Metro のプリンシペ・ピオ駅から北西へ約700m。 室内は撮影禁止の為私の拙い感想を述べましたが、手元にある「芸術新潮」2008年7月号の文章と写真で…

お役立ちベストエイト

7月14日(火) 巡礼に持って行く物は行動に必要なものを、出来るだけ機能性と重量を勘案しながら選択します。その中で今回私なりに役だった物ベストエイトを紹介します。 第一位 トレッキングポール 今では同様の物がノルディックウオークとして高齢女性に流行…

オリーブオイル救出作戦

12日Inchonでトランスファーの際の出来事。 Madridの空港で入国審査通過後25ユーロばかり手元にあったので、オリーブオイルでもお土産にと思って買った。1リットルの缶入り。こがInchon空港のトランスファー手荷物検査で引っ掛かった。 私もウッカリしていた…

創り、維持し、ぶっ壊す

7月13日(月) 晴れ 自宅にて 昨日は成田で取り合えず無事帰国の報告をさせていただきました。 Inchonでは一月以上ぶりの雨を見ましたが、今日の東京は何時も見慣れていた晴れ。でも空の大きさと色が全く違います。 旅のブログはこれで一段落ですが、今後も今…

ゴヤ ピカソ ダリ ベラスケス ミロ

7月11日(土) 晴れ Madrid~Inchon MadridそしてInchonの空港は共にfreeWiFiあったが、Madridはバーガーキングで登録が必要とか、Inchonでは接続はできたがインターネットが使えなくて、帰国後のアップになった。 帰国の便が20:50発なので一日が有効に使えた…

無事成田到着

7月12日 成田にて ただ今成田に無事到着。京成の電車の中です。帰宅は12時を過ぎ明日になります。取り合えずのご報告とさせていただきます。 昨日と今日の記事は改めてアップさせていただきます。 どうもありがとうございました。

マドリッド雑感

7月10日(金) 晴れ Sevilla~Madrid 夜2時前に3人連れがチェックイン後部屋に入ってきた。入った途端明かりはつけるは、大声で話すは、冷房をガンガンかけるはで一度に目が覚めてしまった。これから巡礼なら黙ってはいないが、ここはじっと我慢。彼らも巡礼の…

花よりなんとやら

7月9日(木) 晴れ Sevilla~Carmona~Sevilla 午後3時現在気温39度。 昨日今日とAndaluciaは熱い。昨日はRondaでこちらで初めて蝉の声を聴いた。しかし今日フラメンコ博物館の日本人女性と話していたら、これが普通で50度を超えた事もあると平気で言う。 黄色…

土木技術は偉大

7月8日(水) 晴れ Algeciras~Ronda~Sevilla 一回りしてまたSevillaに帰ってきた。それにしてもこの熱さはなんだ。あのExtremaduraの地獄を思い出させる。バスターミナルからやっとの思いで宿にたどり着き、今はALBERGUEには稀な空調の効いた部屋でこれを書…

買物には覚悟が必要

7月7日(火) 晴れ Algeciras~Ceuta~Tetuan~Tangier~Algeciras Gibraltarそして地中海を渡ってCeuta,どちらも国境紛争?の街。具体的な国境を知らない私にとっては、目の前にすると何かしらの緊張感を覚える。 スペイン内イギリス領Gibraltar モロッコ内の…

白い村に行ってみた

7月6日 (月) 晴れ Malaga~Mijas~Algeciras 朝1番のバスでMijasに向かう。観光らしき客は自分だけで後は通勤の客。現地で観光案内所に行くと、感心にも8時過ぎなのにすでに仕事。表彰ものである。外に出るとさる国の宿泊団体客が群がっている。早速行動開…

アルカサバ/カスティージョ

7月5日(日) 晴れ Valencia~Malagaガウディ遍歴ー4の日付は3日の誤りです。m(__)m 11時間のバス旅だが、昼間の暑さ疲れかよく眠れた。宿のチェックインが2時と言うことで、2時間以上あり向かいのピカソ美術館へ向かう。点数は少なく我々が見たことのある作品…

日本は情報過多か

7月4日(土) 晴れ Tarragona~Valencia パエジャで名の知れたバレンシアへ。教会等の観光資源には食傷気味。一度は見てみたいと思っていた芸術科学都市(サンチャゴ カルバトラ/フェリックス カンデラ)探訪。 今日は夜行バスでマラガへ向かうので、出かける前…

ガウディ遍歴ー4

7月3日(金)晴れ Barcelona~Tarragona 残りの一つガウディ邸。グエル氏が財力にものを言わせたのか。ものがちがう。中でもエントランス周辺や吹き抜け部分。屋上はやはりスターウォーズの世界。 観光客でごった返すバルセロナを後にタラゴナへ。イベリア半…

ガウディ遍歴ー3

7月2日(木) 晴れ Barcelona(中心市街) 今日も早起きで一番乗り。 カサ・バトリョ 外観の奇想さに比し内部は特段のコメントは無い。しかしガウディらしく機能面で換気に配慮。経験上スペインではいくら暑くとも室内に空気の流れがあればエアコンは要らない…

ガウディ遍歴ー2

7月1日(水) 晴れ Barcelona(郊外/モンジュイク)ガウディの発想の原点であるMontoseratそして構造検証の原点colonia guell教会訪問。 朝1番でMontseratに出かける。まだ観光客が動いていないので、黒いマリア像をじっくりと鑑賞できる。とにかく高い所に登り…

ガウディ遍歴-1

6月30日(火) 晴れ Barcelona(中心市街地周辺部) 異常な熱さのため宿に到着後シャワーを済ませるとそのままダウン。後日の報告です。 今朝5時過ぎ三人組の女の子が帰ってきた。巡礼していた頃には、私はそろそろ起き出していた。前回までの巡礼でBarcelona以…