2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

路面のギャラリーその2

聖地 サンチアゴ・デ・コンポステラは北緯40度で日本で言えば札幌あたりであるが、6月と言えどその日差しは強烈である。 頭上の茂みから漏れくる光を日本では木漏れ日と表現し、熊野古道に描かれた陰影は墨絵を思わせる。 しかし、スペインの日差しは強烈で…

路面のギャラリーその1

NHKのBSプレミアム「関口知宏のヨーロッパ鉄道旅」の再放送にチャンネルを合わせる。鉄道と徒歩と移動手段は異なるものの、私の旅のスタイルに似ているからだ。今週は懐かしいポルトガルが舞台。海岸線に沿って街並みが展開し、その前面に広大な砂浜が広がる…

まちなかのギャラリー 路面編

テレビを見ているとどのチャンネルに回しても(古い)ラグビーのワールドカップの話題である。その中で、ラグビーを愛する全ての人々の幸せを祈願すべく、丸ビル外溝部に「丸の内ラグビー神社」を建立し、話題を呼んでいるとのトピックスに出会った。京都の下…

高きが故に

すみだ北斎美術館に出かけた。金沢21世紀美術館を初め国内外の多くの美術館を手がけているSANAA(妹島和世+西沢立衛)設計であり、いつか訪れてみたいと思っていた。今回は北斎作品の展示ではなく「ファスナーの船」と題するトークイベントが目的である。 ア…