2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ー銀ル・ピュイの道-22

6月12日、連日続く小雨模様のパリの街を最寄りのメトロ1号線サン・ポール駅に向かう。アミアンへの出発駅は北駅である。ところがなんと1号線が不通である。放送はされているが事情が分かるわけではない。そこで急遽隣のバスティーユ駅まで歩き乗り換え予定の…

出会った橋ール・ピュイの道-21

6月11日、聖女マグダラのマリアに捧げる教会サント・マリー・マドレーヌ教会のヴェズレーに向かう。1000年の記憶を秘める聖堂内の彫刻はロマネスク美術の白眉と言われている。当初、巡礼出発地に向かう途中に立ち寄る予定であったが、ストにより日本発が1日…

出会った橋ール・ピュイの道-20

パッサージュ巡りも後半に入ると、パレ・ロワイヤルに出会う。ルイ14世がルーブル宮殿から移り住んだことで王宮(パレ・ロワイヤル)と呼ばれた。フランス革命後、用途は転々と変わり現在は文化省や国務院が入っている。建物で囲まれた庭園は王宮当時から一…

二つのギャラリー

7月6日、1ヶ月ぶりに六本木に出かけた。「FUJIFILM SQUARE」で開催中の企画写真展が目的である。日本では現在23件の世界遺産が登録されている。そのうちの文化遺産19件を、日本の美と文化をテーマに取り続けてきた写真家の作品で紹介する展示である。コロナ…

出会った橋ール・ピュイの道-19

6月10日、午後のTGVでパリへ引き返す。東駅からメトロのLe Peietiere駅に向かい、そこから徒歩でルーヴル美術館を目指して南下しながら、途上のパサージュ巡りである。パサージュとはウイキペディアによると、「複数の通りを接続することを目的に既存の建築…