2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のかけらー四次元のネコ

私は、旅行中に出会った事物の記憶の補助として写真を撮っている。したがってそれはある瞬間を記録した二次元の補助媒体である。しかし、後日写真を眺めながら旅行を振り返っていると四次元の記憶として蘇ってくるものがある。ネコとの出会いで振り返ってみ…

記憶のかけらー三次元ネコ

スペインの「銀の道」はローマ帝国軍が進軍したルートである。この日の宿は数多くのローマ時代の遺跡が残るMeridaメリダである。じっくりと楽しもうと薄暗い中を宿を後にした。宿を出てすぐのバルにあかりが灯っている。6時過ぎだが営業中だと言う。調理をす…

記憶のかけらー二次元のネコ

こんなネコにも出会った。 聖地サンチャゴ・デ・コンポステラの街を歩いていると、どこかで見かけた猫に出会った。そうだ、日本発のグローバルキャラクターのキティちゃんだ。私より先にサンチャゴ巡礼に出かけてきていた。 2013年5月27日 Hola Kitty スペイ…

記憶のかけらー地域ネコ

集落を繋ぎながら巡礼路は続く。小さな集落では人影が少ないが、ネコたちが歩き回っている。飼いネコか野良ネコか判別はしにくいが、そんなことは意識せず地域の人たちの飼いネコ。いわゆる地域ネコとして住民たちと共同生活をしているようだ。 レオンの「ボ…