2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南蛮朝景紀行

夕方の景色が夕景であるなら、朝のそれは朝景であろうと勝手に思い込み「南蛮朝景紀行」のタイトルで一文を認めた。 夏場の日の出は緯度とサマータイムの関係で7時近い。太陽が高く昇ると日差しが強くなる上に、それでなくても少ない日陰がほとんど無くなる…

南蛮夕景紀行

先日永六輔の追悼番組で「日本夕焼け紀行」をやっていた。永さん自身そして視聴者の方々の夕景に纏わる思いと日本各地の見事な夕景を2時間にわたって綴った番組であった。私は、気軽に現地に赴き日常の生活風景をうんちく深く語りかけてくれる永さんのラジオ…

木の国

熊野古道は紀伊半島の南部の多雨地帯に存在する。その恵みを受け木がよく育ち、「木の国」と呼ばれていたものが「紀の国」「紀伊国」と呼ばれる様になったと言われている。古道は集落や自動車道で分断されたところ以外は頭上を緑で覆われた樹林の中にあり、…

ガウディを訪ねて⑩-グエル公園20150630

最終訪問地であるグエル公園に向かう。二度目の訪問であり前回は入場券無しで入れたが、今回は有料で30分毎に400人の入場制限とのこと。混み具合が分からないので事前にネットでチケットを購入した。 正門の手前の通用門らしきところから入る。門扉は目立た…

ガウディを訪ねて⑨ーカサ・ビセンス20150630

ベリエスグアルドから次の作品カサ・ビセンスへは一部地下鉄を利用する為最寄りの駅に向かう。ところが強い陽射しの中を歩き続けたせいか、はたまたベリエスグアルドで追い出されたせいか、現在地が分からなくなってしまった。やっとバスストップを見つけそ…