2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ール・ピュイの道-2

5月9日、巡礼を前にしたミサに参列すべくノートルダム・デュ・ピュイ大聖堂に向かう。主教の祝福に続いて国別の巡礼者の紹介があり"ジャポン"が耳に入った。続いてオンリーワンの言葉も聞こえた。周りは西洋人ばかりであり主教が何を言っているのか私なりに…

出会った橋ール・ピュイの道-1

「 賢者は原点をしっかり見つめている。富士山を登るのに、海抜零から足でしっかり登る。」 「塩の道」を歩いた後に倉本聰さんの「愚者が訊く その2」で出会った一文である。 2012年以来幾つかロングトレールをこなしてきたが、もう一つ達成感が感じられな…

出会った橋ー塩の道-2

安曇野にはあちこちに水路が張り巡らされている。その脇の小道を歩いていると静かさのなかで微かではあるが耳に響く水音が心地よい。北アルプスの残雪が産み出す豊かな水流である。 24日、早朝の心地よい空気を吸いながらわさび田の水を集める万水川沿いをひ…

出会った橋ー塩の道−1

熊野古道歩きで出会った老夫婦は、車と電車を利用しながら全国各地を数日間ずつの歩き旅をしていた。夕食に同席した時「一番よかったところは」と聞いたところ、お二人揃って「塩の道」との答えが帰って来た。 年が明けるといつものようにアル中の症状が出て…