2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

冷たい雨の後に暖かい日差しが戻ってきた。そして一気に桜が開花し今や満開。川沿いの桜を愛でながらの早朝ウオーキングの日々を送っている。 療養生活後の一時期、練馬区に居住していたとの縁で石神井公園のふるさと文化館で"生誕90年記念藤沢周平展」が開…

愚者の歩み-2

背後の道を確認すべくサンチャゴ巡礼路の全体図を探した。現地で手に入れたクルデンシャル(巡礼手帳)にそれを見つけた。今までは自分の歩く道に意識が集中していたため、ほぼヨーロッパ全域を網羅する広大なネットワークに意識がいかなかった。自分が歩いて…

愚者の歩み

賢者は原点をしっかり見つめている。富士山をのぼるのに、海抜零から足でしっかり登る。 今の世間では富士登山をするのに、五合目までは車で行くものが多く、五合目から始まって頂上へ歩くことを富士山制覇と云っているらしいが、3776メートルの富士山の、五…

同行二人/OLYMPUS PEN-2

そこでコンパクトデジタルカメラ、所謂デジカメに目を移した。求めた条件をほぼ備えている。しかも低価格である。作品を創る訳ではなく自分が感じたものが捉えられていればいいと思っており、デジタル一眼に比して仕様は劣るもののそれは大きな問題では無い…

同行二人/OLYMUPUS PEN

現在絶えず私に同行しているカメラはOLIMPUS PEN Lite E-PL2である。このシリーズはすでにPL9となり今や骨董の域に達している?出会いは2011年である。 膝の故障で3年間のリハビリを経て、完治ではないがどこまで回復したか試してみたいと思い、兼ねてから歩…