2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のかけら–石の道

私の巡礼旅は歩きの旅である。従って四六時中道と付き合いながら進む。基本一人歩きのため道はいい話し相手でもある。石の道はさまざまな表情を見せてくれる。 2016年5月17日 加田〜熊野市 熊野古道「伊勢路」 熊野古道「伊勢路」は海に迫る山地の峠越えの連…

記憶のかけら-出発

2012年から2018年の7年間、国内外の巡礼路や街道を一人で歩き旅をしてきた。その後、体力・気力を考えまち歩きに切り替えた。その時の記憶が時の流れに連れて薄れてゆくことを考え、写真を取り続け今では一万枚弱に達してる。しかし、今回のコロナ禍でそのま…

上野で出会った橋

東京都美術館で「Walls & Bridges 壁は橋となる」と題した展示会が開催されていることを知った。自らを取り巻く障壁を、表現への飽くなき情熱により、展望を可能とする橋へと変えた国内外の五人のつくり手たちの作品を紹介するとある。壁とは、そして橋とは…

不要不急の百貨店

9月24日、毎年出かける日本橋三越本店の「日本伝統工芸展」に今年も足が向く。まずは日本橋の先の墨田区横川の「たばこと塩の博物館」まで足を伸ばす。最寄りの地下鉄本所吾妻橋駅を地上に出ると目の前に東京スカイツリーが聳え立っている。 私の旅の決め事…

不要不急の神話の世界

テレビの街歩き番組で紹介された神楽坂の”象の滑り台のある児童公園”を訪れ、この場で取り上げたことがあった。今回、テレビで見かけた”神話の世界へと誘う広場”を何はさておきと出かけることとした。 9月15日、都営新宿線市ヶ谷駅で地下鉄を途中下車した。…