2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った巨樹

NHKBSプレミアムで"巨樹百景"と言う再放送に出会った。数百年の長い時間を経て現在を巨樹として生きている樹木を訪ねるドキュメント番組である。その樹木に刻まれた歴史、住民の生活との関わりそして今後を綴ったものであった。見終わった時に最近目にした巨…

出会った本屋

日本では本屋が少なくなったと言ってもまち歩きをしていると本屋に出会うことがよくある。その時、特に読みたい本が思い当たらなくても中に入って一回りすることが多い。雰囲気が好きなのである。海外へ行った時も街を歩いている時には無意識に本屋さんを探…

本屋は何処へ

嘗て本屋は住まいの近くにもあった。約20年前に現在の地に転居してきたときには近くに小さな本屋があった。散歩がてら立ち寄り、読みたい本が見つかれば購入もした。活字離れが進む中、対応策として本屋の大型店舗化進み、立地に恵まれない小型書店は次々と…

渋谷パルコの階段

NHKにジャズを聴きに行った。"セッション2020"と言うラジオ番組の収録で、出演は今は希少な存在となっているビッグバンドで懐かしさを伴うひと時であった。 NHKに向かう途上、昭和の時代に一世を風靡し令和に入り忽然と蘇った渋谷パルコに立ち寄った。ファッ…