2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私が出歩く理由

生まれながらに、疾病により、高齢化により外観に悩みを抱え、現状では医学的な対応が期待できない、そうした方々に抜本的な解決にはならないが、"メンタルメイク"という化粧法により社会参加、社会復帰への後押しをしている「顔と心と体研究会」理事長内田…

お詫び

お付き合い頂いている皆様 原因が分からないのですが、本日12月21日のブログが12月2日付けでアップされました。 繰り上げてお読みください。 申し訳御座いません。 peregrino

出会ったサル

オーストラリアとサルがどう繋がるのか。インターネットで調べ分かりました。戦後、旧蜂須賀邸がオーストラリア大使館として使われた後、建て替えの為取り壊され、当時の門柱だけが残っているそうだ。 一方、立ち烏帽子に御幣を担ぐ猿は日枝神社の神猿をモチ…

三田再訪

都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅に降り立ち、神明坂を南に進み日向坂を渡ると右側に濃い青味がかった色の塀が続く。その片隅に薄茶色で正方形の陶板が目に入る。近づくと御幣を担ぎ烏帽子を被った猿のレリーフ。 疑問を抱えながら先に進むと鉄製のゲートがあり、…

六本木から上野へ、そして

又々、テレビ番組情報に促されての街歩きである。「ぶらぶら美術館・博物館」の山田五郎さん御一行が、上野の東京国立博物館で開催中の住友財団修復助成30年記念「文化財よ、永遠に」と題する特別企画展を訪れていた。 久しぶりの快晴の11月末,六本木のFUJIF…