2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスで出会ったラグビー

ラグビーには特段の興味を抱いていなかったが、先日偶然ワールドカップ開会式のテレビ中継を眼にした。過度な演出と長時間にわたるオリンピックの開会式に辟易としていた私にはシンプルかつ適度な長さが好ましく思えた。それもあって、翌日昨年の訪仏以来何…

まちなかのギャラリー

昨年まで国内外のロングトレイルを楽しんでいたが、今年に入って若干トーンダウンして専ら日帰りのまち歩きにシフトチェンジしている。久し振りにゆっくりとまちを眺めていると、来年のオリンピックに向けて猛スピードで変身しているのには驚きと戸惑いを覚…

錯を愉しむ

場所は明治大学博物館。視覚上の錯、所謂錯視。仕掛け人は明大研究特別教授の杉原厚吉氏。 実は「見えているのに見えていない! 立体錯視の最前線」と題する特別展に出掛けた。日常生活での素朴な感覚である"錯視"を"現象数理学"という数学で解き明かしたも…

モスクへ行こうよ

小田急代々木上原駅を出て 井の頭通を西に進む。緑豊かな街路樹の隙間から突然異国情緒を漂わせた尖塔が顔を出す。今日の目的地東京ジャーミー、イスラーム教のモスクである。 巡礼路の旅では信ずる信じないに関わらず宗教と無関係ではいられない。四国巡礼…