2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ール・ピュイの道-26

6月14日、41日間のフランス滞在最後の日を迎えた。パリには何度か訪れたが短期の滞在であった為ほぼガイドブック観光に終わっていた。今回は数日間自分自身のパリを味う時間をとっていた。日本への便は21時であり一日たっぷり満喫できる。向かう先は私にとっ…

出会った橋ール・ピュイの道-25

シャルトル大聖堂の裏にはウール川が流れており、その河畔に古い街並みが残っている。聖堂の内外で密度の高い時間を過ごした後、観光客の消えた川沿いの小道をのんびりとぶらつく。 展示の準備をしているギャラリーに出会う。作品のアーティストはTETSUO HAR…

出会った橋ール・ピュイの道-24

6月23日、モンパルナス駅からChartresに向かう。駅から坂道を登りシャトレ広場に出ると姿の異なる双塔が迎えてくれる。現在の建物は1194年の大火の後に再建された。右の新鐘楼はその時のもの。左の旧鐘楼の下部は消失を免れさらに古いが、その上部は16世紀に…

出会った橋ール・ピュイの道-23

アミアン大聖堂にはまだまだ見所があった。身廊を奥に進むと最も聖なる空間内陣である。その周りの周歩廊に進むと内陣側面のレリーフに思わず息を呑む。この大聖堂の守護聖人フィルマンのアミアンにおける布教活動そして邪教を広めたかどで殉教に至るまでが…