2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ール・ピュイの道-18

フランスは3ヶ月に亘り交通スト。私の旅はどっぷりと嵌まり込んでしまった。日本出発前日に航空便1日遅れの電話がある。巡礼前後の鉄道利用のご褒美旅のスケジュールの組み替えを急遽行い家を出る。 鉄道利用の旅は、取り敢えず5/6-ヴェズレー中止、5/7-オー…

出会った橋ール・ピュイの道-17

6月8日、標高100m前後を登り降りする道を順調に進む。この辺りは農業に適しない土地なのか、放牧地が大きく展開している。その中に小さな集落があちこちに散在している。個人的ではあるが、この風景にはいかにもバスク地方に入ったと実感させられる。 フラン…

出会った橋-ル・ピュイの道-16

6月6日の目的地は16世紀に要塞化された街Navarrenxである。周囲を取り囲む空堀と城壁で堅く守られている。この街も「最も美しい村」と言われて、確かにそれに値する街と感じるが、次々にこの称号に出会うと、その効能は薄れてゆくように感じる。 城壁の中に…

出会った橋ール・ピュイの道-15

6月5日、ゴールに近づきこの辺りに来るといわゆる観光的見所は少ないが、特色のある 宿に出会える。本日の宿はArthez-de-BearnのBoulangerie Brousseである。つまりパン屋さんの宿である。丘の上の集落に入りパン屋を探すがそれらしい建物が見当たらない。や…