2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十一便 5月25日(金) 薄曇り

Cahors 〜Lascabane 24km Cahorsを別れる時世界遺産のヴァラントレ橋を渡る。流石に美しいが3本の塔の役割が分からぬ。そして真ん中の塔の壁に悪魔がしがみついている。この謂れも分からぬ。何れ調べて再録する。今日は単調な繋ぎの歩きであったが、約750km…

第二十便 5月24日(木) 晴

Pasturat 〜Cahors 20 km 宿の背後にはこの地方独特の岩の壁が展開。 夕焼け 朝日を受けて 昨晩は屋外で晩餐。20人近い中で私を除いては全てフランス人。多少とも英語が話せる人がいて、その人を介して結構会話が弾む。食後も含めて長い時間であったが、蚊帳…

第十九便 5月23日(水) 晴

Csabrerets 〜Pasturat 26km 宿に到着後シャワー/洗濯をすまし、ビールを飲み庭のテーブルで涼しい風を受けながら。 今日は日本でも人気の出てきた「美しい村」St-Cirq-Lspopie を寄り道訪問。片道4kmと聞いてきたが、標識には4.5km、そして店の主人は5kmと…

第十八便 5月22日(火)

Brengues 〜Cabrerets 30km 今日は川沿いの車道を歩いた。殆ど人には出会わず猛スピードの車に真正面から迫られながらの独り歩き。変わらぬ景色に体力より気力。右側に巨大な岩壁が迫り、崖崩れに注意の連続。その真下には崖を利用して平気で家を建てている…

第十七便 5月21日(月) 晴

Figeac〜Brengues 29 km 途中に寄ったひなにも稀なサロン・ド・テーのマダム。 突然羊の大行進がやってきた。 背中には何やら記号らしきもの 今日からメインルートを外れ、川沿いのルートを歩く。比較的平坦となり多少楽。 流石酪農が盛んな国で人より家畜に…

第十六便 5月20日(日) 晴

Rocamadour へ 12km 今日は休養日。ロカマドールヘ電車で向かい駅から片道4km を歩いて往復する。電車で大阪の一人旅の女性に出会う。 垂直の崖に門前街/聖堂/城が三段に重なって階段と坂道で繋がっている。 礼拝堂の中に何故 門前街は完全な観光地で、お馴…

第十五便 5月19日(土) 晴

Livinhac le Haut〜Figeac 24. 8km 巡礼中に出会った人はカミーノファミリーと呼びます。今まで幾人か紹介しましたが、もう少し。 家族で歩いている親子6人のゴッドマザーは黙っているが威厳があります。 宿の親父は働きものの親バカ そのいとこはこれまたレ…

第十四便 5月18日(金)晴

Conques〜Livinhac le Haut 24km 昨夜宿で仲良くなったフランス人16人位の仲間が一緒に食事をしようと誘ってくれた。こちらがフランス語が全く出来なくても、向こうに幾人か英語が出来るものがおり、十分会話が成り立ち大いに盛 りあがった。 コンクは朝から…

第十三便 5月17日(木) 晴

Golinhac〜Conques 21km 昨日レストランで一人で席に着くと、一緒に食事しませんかと声がかかった。兄弟夫婦18人のグループ。メニューがわからなく注文を迷っていると、、英語が話せる人が説明してくれ、間違いのない食事ができました。 Aligot と言うマッシ…

第十二便 5月16日(水)

Espalion →Golinhac 27 km 昨日車で巡礼しているポーランド在住のフランス人牧師に会いました。神戸にもいたことがあり久しぶりに日本語を話しました。 朝小雨が残っていたが午後久しぶりに太陽を見ました。約300m まで降りてきて約600mの峠超えしながら独り…

第十一便 5月15日(火) 小雨後曇

St chely d 'Aubrac →Espalion 23km 疲れているせいか、夜中に目が覚めその後うつらうつらしていても寝不足は感じない。でも昨日の雪中行軍のお陰で、昨夜9時に寝たのに朝5時過ぎまでぐっすり。 朝食のセッティング 低気圧が停滞しているせいか小雨が残って…

第十便 5 月14日(月) 雪

Nasbinals →St chely d'Aubac 17km 低気圧が停滞。昨日に続き雪。今日のコースは花一杯の「Aubracの荒野超え」の見所であったが一つ間違えれば「八甲田の雪の行軍」。まさかの雪で準備は無し。寒くは無かったが手袋はなく手はかじかんでどうにもならない。た…

第八便 5月12日(土) 曇

Chanaleilles →Aumont Aubrac 32km 今日は宿の関係で思うもつかない距離を歩き通した。9時間半の歩きであった。腰痛の心配はとりあえず消えたようである。 村のある所から足元の悪い登り。そして比較的平坦な台地を進み村へと下る。このパターンの連続。 登…

第七便 5月11日(金) 晴

Nous Saugues →Chanaleilles 14km 今日又腰痛が出たらチョットえらい事になり、抜本的な対策が必要。距離が短いことにはかない望みを掛け出発。私事ですが今日は私の77歳誕生日。よくも此処まで大事無く過ごしてきたと思いながらも、腰痛の解消を最後の神頼…

第六便 5月10日(木) 早朝小雨後曇

St Privat d'Allier →Saugues 18km 昨夜は腰痛もあり宿の夕食を食べた。15€なのでまあまあのものが出ると思ったが、水/トマト ,きゅうり,コーンがのったご飯/豆のようなものをカレー味に煮たものにソーセージ一本。どう見ても半額でも高い。スペインでは12€…

第九便 5月13日(日)雪

Aumont Aubrac →Nasbinals 27 km 昨日一緒に歩いたフランス人の女性が今晩雪が降ると言った。まさか5月にと疑った。今朝目を覚ますと外は雪景色。 結局8時間弱雪の中を歩いた。寒さはあまり感じなかったが、足元が水路と化し歩きにくいことこの上ない。手も…

第三便 5月7日(火)

パリからリヨンへ リヨンに向かうパリリヨン駅で8号車はと駅員に尋ねたら反対側の最前列と言う。行って見ると1号車。引き返して駅員に伝えるとすぐ横の8号車を指差し素直に謝った。TGVを途中下車しバスで40分のAutun にロマネスクの聖堂を訪ねる。うっかり駅…

第四便 5月8日(水)

今日と明日は国鉄スト。明日の巡礼出発地に向かうべく午後駅に向かう。乗車券を入手済みなので大丈夫と思っていたが、念のためダイヤを覗くと無い。そこでスト中のダイヤは前日17時に発表される事を思い出した。さあ大変。駅の案内所で確認したところ、今日…

第五便 5月9日(木)

Le Puy en Valay - St Privat d'Allier 24km 晴/小雨 7時より大聖堂でミサ。その後巡礼参加者が集まり牧師のお話。突然ジャポネの言葉が耳に入った。巡礼参加者の紹介らしい。手を上げると皆の視線が集まる。私一人だったので若干オンリーワンの喜びを感じた…

巡礼第二便

2018/5/6(日) 晴 午後2時、丸1日遅れで無事 CDG空港に到着。先ずは巡礼出発地のLe Puy en Valayまでつつがなく到着する為にTGVチケットを確保する為TGV の切符売り場に向かう。二日のうち一日がスロの日である。 何だかんだあり一部列車変更があったが、足は…

巡礼第一便

今日5日、仁川空港での乗り継ぎ時間を使って我がフランス巡礼第一便をアップする。と行きたいところであったが、心配していた問題発生。昨日家を出る5時間前突然HISからの電話。ご丁寧にも「気をつけて行ってらっしゃい」かと思いきや、なんと航空会社のスト…