2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った橋ール・ピュイの道-6

3月18日、山間部を歩くMassif Central中央山塊を抜け出て、標高300m前後のゆるい起伏の開けた地形に変わる。周りには広大な農地が展開し、農業国フランスの一旦を垣間見る。次の作物のために開墾された農地はまるで地上に描かれた絵画を思わせる。 そよ風に…

出会った橋ール・ピュイの道-5

5月17日、目的地はその名がホタテ貝に似た村の形に由来するConqueである。四世紀末からキリスト教徒が隠れ住み、中世にロマネスク様式のサント・フォア修道院が建造されサンティアゴ巡礼路に組み込まれた。今では「フランスの最も美しい村」の一つとしてフラ…

出会った橋ール・ピュイの道-4

5月16日、Verrieresと言うごく小さな集落を通りかかった。その後を含めて多くの「フランスのもっとも美しい村」に出会った。一瞬、御伽の国に迷い込んだかと思った。美しいかどうかは別にして、それらの村に劣らない村として記憶に刻み込まれている。 ロト川…

出会った橋ール・ピュイの道-3

5月15日、昨日の白の世界から緑の世界に返った道を進む。Saint cheiy d'Aubracの集落と別れを告げる水路に架かるペルラン橋を渡る。巡礼路ではその一部や路上の建造物が世界遺産の構成要素として登録されている。中世に架けられたこの橋も登録されており、橋…