2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

déjà vu

"デジャビュ"とは大辞林によると「一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。既視感。」とある。ところが私は「何かを見た時、その風景はいつかどこかで見たことがあると思い起こす。」とばかり思…

日本の雪

先週雪かきについて触れたが、その"雪かき"に関する文章に出会った。 この国の五穀豊穣を神に感謝する祭事を、誰も見ていないところで、何人かの人たちが粛々と、骨身を削るようにして行っている。 「それがどうした」と思う人もいるだろうけれど、私はこう…

スペインの雪

北陸では大雪で大変な事になっている。こちらの大雪?は路上からほぼ消えて、ウオーキングも快適な足運びに戻った。ウオーキングにとって暑さ寒さや雨は日常であるが、台風や大雪は非日常となる。雪の場合当日よりその後が大変である。歩行で踏み荒らされた…

100年早かった智の人

一昨年伊勢神宮を後にし「伊勢路」「中辺路」和歌山県の田辺市の滝尻王子まで歩き、バスでJR紀伊田辺に出た。田辺市は平成の大合併で市域はほぼ紀伊半島を横断する形で、40km強の「中辺路」がすっぽり入っている。はたして地域の一体性は保たれているのか疑…