2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・私のスモールジャーニー

人権啓発イベントでロバート・キャンベルさんの話を聞いた。杉田議員の新潮24の発言に直面して、自らパートナーと生活を共にしている事を公表し人権問題に取り組まれている。今回は「『ちがい』を持つ人々との豊かな出会いに向けて」と題するトークで、当事…

ダンス ダンス ダンス 浅草&ラテン編

「谷中五重塔」の話を聞いた帰りに浅草をぶらつく。ここも銀座同様インバウンドの外国人が溢れかえっている。商店街の一角のホテルの前に人だかりができ、そこから軽快な音楽が聞こえてくる。近づくとお祭りではないのに路上で着物姿の男女がダンスにふけっ…

私のスモールジャーニー

8日、両国の江戸東京博物館で行われた探検家"関野吉晴"さんのトークイベントに出かけた。 関野さんといえば,人類がその発祥の地アフリカから、世界各地へと拡散していった経路を、人力にこだわり逆ルートでたどる旅「グレートジャーニー」で知られており、て…

キャンパスのギャラリー 海外編

スペインのサラマンカ大学は中世に創立され、ヨーロッパで三番目、スペインで現存最古の大学で ある。旧市街を歩いていると俯き加減で足早に歩く人に出会う。東京の本郷辺りで出会う空気感で、スペインの他の都市では見かけない風景である。建物の壁面に何か…

キャンパスのギャラリー

先月初旬、慶応義塾三田キャンパスを訪れた。これまで公開講座、講演会、展示会等機会を見つけては多くの大学を訪れている。本来の目的以外に、歴史の古い大学が多く建物を含めた独特の雰囲気が楽しめるし、学生達に混じって歩き回っていると気分が若返る。…