2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

これまで経験したロングトレイルには色々な出会いがあった。 「お遍路」は "おもてなし"との出会い、「巡礼」は "国境を超えた人"との出会い、そして今回の「参詣」は"地域に根ざした人"との出会いであった。今回各地で出会って親しくお話をお聞きした人を整…

取り敢えずの総括

5月26日(木) 〜新宿 晴7時に新宿到着。到着は従来の西口の路側。バスタ新宿が出来てもまだまだ収容しきれない程の高速バス需要がある。ところでバスの乗り心地は三列シートの為幅が10cmばかり広く、間隔も広いためリクライニングも十分。ひとつ言わせてもら…

歩きのあとは

5月25日(水) 田辺〜湯浅〜和歌山〜 雨後くもり昨日の宿はゲストハウスで客は外国人がほとんどと言う。和室にでっかいドイツ人と同室。これまたデカイ荷物を持っているので聞いてみると日本に3ヶ月滞在予定とのこと。「長ズボンを沢山持ってきた」と言うが、…

とりあえず

5月24日(火) 近露6:15〜滝尻13:00〜田辺 14.3km 晴今日は「中辺路」最後の日。宿の近くに洒落た建物がある。「熊野古道なかへち美術館」で「妹島和世+西沢立衛/SANAA」が最初に手がけた美術館。"アートを通じた交流を生み出す"と言う構想とか。地元出身の画…

繋がる

5月23日(月) 熊野本宮大社6:15〜近露16:10 27.4km 晴昨日の宿「熊野バックパッカーズ」はバックパッカー対象の宿。ほとんど外国人で日本人は珍しいと言う。今夜の宿泊者は私一人で、ベッドでなく畳部屋をゲット。(夜遅く外国人女性が入り二人きりだったが…

いい湯だな

5月22日(日) 小口7:15〜熊野本宮大社13:30 16.5km 晴昨日私の前で予約無しでチェックインしていたフランスの女性。素泊まり5,000円と言われ、"too expensive"。「昨日の宿は3,000円だった」と言って出て行った。こんな山の中で他に泊まるところはない。バス…

愚痴を言いたい年頃です

5月21日(土) 那智山6:10〜小口13:20 14.5km 晴「庄次屋」のSさんが「那智大社」の宮司さんに会ったらいい話が聞けるかもしれないと言う。ある代議士の秘書Mさんは宮司さんと親しいしSさんとも親しい。その旨を宮司さんに話したら……。ややこしい関係であるが…

徒然なるままに

5月20日(金) 新宮市〜熊野那智 21.6km昨日案内してもらったNさんもなんと私と同い年。役所で企画関係の仕事をし、リタイア後その流れとご自分の関心事から歴史に基づいた地域おこし活動を続けられている。お聴きしていると非常に造詣が深く世界にまで話が及…

観光案内はガイドブックで

5月19日(木) 熊野市6:00〜新宮市12:00 33.5km 晴昨日千枚田で地元の人に話しかけた。他の人は写真撮影に入れ込んでおり話しかける者はいない。嬉しかったのかどうか色々と話してくれた。偶然にも「丸山千枚田保存会初代会長」の北さん。藤原氏の一族がこの地…

日本のマチュピチュ?

5月18日(水) 丸山千枚田 10km 晴昨日最期の峠「松本峠」無事下りきり、今回の旅の一区切りがついた思いだ。予想外の峠越えの厳しさには、この「熊野街道」を造った人そしてそこを往来をした人々への複雑な思いが繰り返し訪れる。現代文明に首まで浸かりなが…

石畳の峠越えにしばしの別れ

5月17日(火) 賀田6:10〜熊野市15:40 21.5km 雨後晴昨日の出会いは民宿「まさはる」の親父。これが話好きというかお喋り。食事中目の前で海釣りの講義。釣り人は魚の種類を決め、それ一筋に大きさを競う。他人はもとより自分の過去の記録を1ミリでも伸ばそう…

雨と言えば尾鷲

5月16日(月) 馬越6:00〜賀田14:40 21km 雨昨日も嬉しい二つの出会いがあった。上里の「庄次屋」を訪ねてみろとマップにあったので飛び込みで訪ねた。東京の設計事務所をリタイアし、故郷に帰って地域おこしに関わる色々な事をやっている。妙に話が合う。お…

峠、峠又峠

5月15日(日) 紀伊長島6:00〜馬越16:20 31.5km 晴後曇宿「ゆうがく亭」は木材商が材に拘った築60年の古民家を今の暮しに改築し、特定非営利活用法人が運営する宿泊施設。もっと知りたい方はインターネットでどうぞ。ここでも県会議員で保育園を経営しながら法…

聞き書きあれこれ

5月14日(土) 伊勢柏崎6:50〜紀伊長島13:00 20km 晴今日も早朝の野面積み昨日、寺でそろそろお暇をと腰を上げかけた時、住職がやって来て色々と話しをする。正面の立派なけやきは権太夫屋敷の屋敷林。手前の黒い屋根が屋敷。ご当主は15代山崎権太夫と言い、…

夏も近づく

5月12日(木) 栃原8:00〜滝原16:20 19.0km 快晴夕暮れになると突然気温が下がり思わず身震いをする。スペインでも日が落ちると突然寒さが襲い来てダウンを着込んだ。昼間の暑さがまったく嘘のようだったのを思い出す。最近の生活習慣から朝4時頃になると目が…

時間を気にせず

5月13日(金) 滝原7:50〜伊勢柏崎12:30 12km 晴 今日も出発までの時間つぶしの野面積み 一年ぶりのロングトレイル、延々と続く舗装道路、油断してストックは背中、そして突然の暑さ等が重なり、身体のあちこちの痛みと倦怠感。昨日は途中薬屋で湿布を調達。お…

笑門/千客万来/蘇民将来

5月11日(水) 伊勢市7:05〜栃原13:30 24.5km 曇一時小雨昨日は伊勢市駅近くのゲストハウス風見荘に宿泊。シャワー/トイレ共用で自炊用のキッチンそしてFREE WIFI。個室かベッドを選択。街歩きの後キッチンでブログを書いていると側で調理が始まり、管理人が…

伊勢へ七度、熊野へ三度

5月10日(火) 伊勢市着8:25/伊勢参宮 10km 曇のち雨 無事伊勢市到着。座席は幅の狭さが気になったが、最前席しかも隣が空席の為身体を伸ばして眠れた。トイレ休憩はほぼ2時間おき4回と高齢者と女性に優しい配慮であった。 田植えも終えた沿道風景…白い光は? …

いざ旅立ち

5月9日(月) バスタ新宿23:55発 小雨スペイン/ポルトガルでは歩き以外はほぼバスで移動した。鉄道に比し乗り心地はともかく、便利な上料金が安い。国鉄にはシニア割があるがバスにも一部を除いてシニア割がある。ありがたい事に結構な割引である。うまく最前…

伊勢路を歩く

サンチャゴ巡礼を終え帰国した時にはいつもこれが最後と思う。しかし年末が迫るに連れ放浪虫が蠢き出す。今回も……体力・気力減退の自覚と海外の経験を踏まえて日本の巡礼路・参詣道を歩いてみたいという思いが重なり、念願の熊野古道を歩くこととした。熊野…

もうひとつのYOKOHAMA

昨日大型連休の谷間に横浜本牧の「三溪園」に出かけた。以前BS朝日の番組で見かけいつか行ってみたいと思っていたところ、"新緑の古建築公開"として一部内部が公開されると聞き足を向けた。詳細はインターネットに任せるとして、生糸で財を成した横浜の実業…