2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出会った牛

馬の絵で知られ文化勲章を受賞された坂本繁二郎氏の展覧会と講演会に出かけた。氏の名前は聞き覚えがあるものの、作品には特段の関心は持っていなかったが、地元の練馬区立美術館という事で足を向けた。日本画から油絵に移ったという事からなのか全体的に淡…

究極のサイン

先日、東京都写真美術館から東京都庭園美術館へと裏道を通ってハシゴをしていて、以前紹介したものに出会った。 これを何と呼べば良いか。私にとっては国内で出会った究極のサインである。最初に出会った時暫く考えて"子供達が通学で通ったり遊んだりしてい…

暑い!熱い!

とにかく暑い!高温に加え高湿度のため冷房の効いた屋内に逃げ込まないと不快な暑さからは逃れられない。35度超えの猛暑日も珍しくなく、台風の影響もあり40度超えの声も聞こえてくる。 日陰を求めて俯き加減で黙々と歩く。渇いた土地の巡礼路には陰おlを提…

学生に戻った

「私立大学研究ブランディング事業」とやらで法政大学に発足した"江戸東京研究センター"が学外に開放しているイベントに参加すべく市ヶ谷キャンパスに通学?している。センターの設立趣旨には「都市東京のこうしたユニークな特質を生み出す基層構造をハード…

私の銀ぶら

5月10日の"色いろいろ"で触れた評論家の 荻上チキさんのエッセイ集「みらいめがね それでは息がつまるので」(暮らしの日本社)を読んだ。一体何者なのかと思っていたところ、朝日新聞社主催の「舟を編む」作者三浦しをんさんとの対談に参加できることになった…