2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光と影

ヘミングウェイ研究の第一人者と言われる今村楯夫著の「スペイン紀行 ヘミングウェイとともに内戦の跡を辿る」に出会った。ヘミングウェイはスペイン内戦中、報道記者として現地から記事を送り、終息後に最高傑作と言われている「誰がために鐘が鳴る」を表し…

一期一会 <はやしさん>

「ベストエッセイ 2017」(光村図書)で「書く技法二つの仮名生む」と題した馬場基さん(奈良文化財研究所主任研究員)のエッセイに出会った。目的を同じくする表音文字に2種類もあるのは何故かと言う疑問に対する私論を述べている。「日本の小学生は、ひらがな…

一期一会 <Un perro>

今年は戌年ということで、巡礼中に出会った"イヌ"を探してみました。スペインでは、"ネコ"は地域猫としてしばしば路上で出会ったが、犬に触れ合ったと言う実感はない。犬は愛玩動物としてではなく、番犬として大型犬を飼っている。郊外を歩いている時、突然…

ご挨拶

無事新しい年を迎えることができました。サンチャゴ巡礼「銀の道」のレポートをきっかけに始めたブログが、いつの間にか今回で228回となりました。あきもしないでお付き合いいただき有難うございます。 という事で 先ほどウオーキングの途中で恒例の"初日の…