サイクルツーリング

 JR 東日本が来年から東京-房総半島で自転車を折り畳まないでそのまま持ち込める専用列車の運行を開始するそうだ。スペインやポルトガルで電車で移動していると、時々自転車を押してそのまま乗り込んでくる客と同居することがある。日本のように混み合うことがないので、お互い当たり前のように振る舞っている。彼らは電車の移動とサイクリングを繰り返しながらヨーロッパ中を旅して回っている。

f:id:peregrino:20171206094037j:image

フィゲラスへ 向かう車中 2015/06/29

サンチャゴ巡礼路でも多くの自転車巡礼者と出会った。巡礼成就後(歩行者100 km,自転車200km以上)の統計では平均で約13%が自転車とのこと。車道脇の歩行者路を一人で歩いていると、数人 のグループが次々と"buen camino" と声をかけながら。猛スピードで走り去って行く。狭い登山道でも背後から注意を喚起しながら横をすり抜けてゆく。手段は異なるが仲間意識を感じ元気づけられる。

ついでながらセグウェイでのんびりと巡礼している人にも出会った。

 自転車インフラが整備されているため、🚲と🚶、そして🚙が心地よく共存している。

日本でもオリンピック開催を出汁にして自転車インフラの整備を叫んでいる。チョット違うと感じているが、まあ良しとするか!