明けまして

明けましておめでとうございます

ブログを始めて6年目に入り今回は365便となった。お陰様で身の周りの出来事に見境無く?関心を持つ様になり、成果は別として文章力を付けるべくジャンルを問わず本を読み漁っている。時にはマンネリに陥る事もあるが、気力の続く限り継続して行くつもりである。

さて、私の正月の恒例としてウオーキングの途上、折り返し地点である隣の区にまたがる高台の公園で初日の出を拝んだ。雲が出ていたが何とか日の出らしき画像となった。

城北中央公園   2020/01/01/7:16

初詣はご利益の分け前の大きな小さなお稲荷さん。

高稲荷神社  2020/01/01/7:41

日の出は正月に限らず眺めていると心穏やかになり、なんと無く思いを新たにする瞬間となる。

巡礼路を歩く時、涼しい内に距離を稼ぎたいとか、予約不能の宿のベッドを確保したい等で早朝の暗い中をスタートすることがある。そして次第に周りが薄明かりに包まれ、予期しない時に予期しない場所で日の出に出会う。

スペインには山が少なく広大な高地の連続した地形が多い。南部のSevilleを出て40度を超える"銀の道"を北に向かい歩を進める。13日目に出会った地平線からの日の出に気力を一新。

Casar de Caseres〜Canaveral  2015/06/03/07:03

"ポルトガルの道"の巡礼を 無事終え電車でポルトガルに引き返す。その後ご褒美の旅でアレンテージョ地方の山上の要塞に向かう。翌日始発のバス に乗るべく暗いうちにバス停 に向かう。時間に余裕があり付近を歩いていると東の空がオレンジ色に染まりだした。崖っぷちに立つと隣国スペインと思われる辺りにイベリア半島では 数少ない水景が広がっていた。思いもかけない絶景に出会えた。

Monsaraz  2013/06/07/6:39

"Le Puyの道"最後の日。その日の内にTGVでパリに入るべく宿を暗い内に出発。途中、山道から幹線道路D933に出る。猛スピードで通り抜ける車のわきを歩くうち背中に暖かさを覚える。振り向くと後方彼方の道路の切れ目が真っ赤に染まっていた。バスクの日の出である。その暖かさに背中を押されながら駅へと急ぐ。

Ostabat〜Saint Jean Pied de Port  2018/06/09/6:30

「日の出」と言えばモネであるが、作品の前で小学生の課外授業。一月半フランスの空気の中に身を置いた後、念願の印象派の原点の前に立ち感慨一入であった。

Paris 16区 Musee Marmottan Monet  2018/06/14/10:26

日本でも思い出に残る日の出に出会えた。

四国霊場75番札所善通寺弘法大師空海の生誕地。前日は金刀比羅宮に参り久しぶりにゆったりとした日を過ごした。朝早く起き出し境内を散歩した。五重塔の背後に日の出の気配を感じた。

善通寺市  2012/03/27/7:10

熊野古道の"伊勢路"の熊野市には七里御浜と言う長大な砂浜が展開している。ユースホステル のマネージャーが熊野灘の日の出は見ものだと言う。昨年も泊まったがその話は聞かなかった。翌朝、国道を渡り砂浜に出る。浜には釣り人が一人いるだけ。水平線が朱に染まりやがて朝日が顔を出す。初めて見た雄大な日の出である。静かな熊野灘であった。