逆歩おじさん

5月28日、Moissacに向けて歩いていると前方から怪しげなおじさんが歩いてくる。ここ数日毎日の様に出会い声を掛け合う関係になっている。しかし、ある時は1人で逆方向から現れ、ある時は女性と共に私の前後を同じ方向に歩いている。

f:id:peregrino:20180823170916j:image

不思議に思い、ある時その疑問を解くべく話しかけてみた。

フランス南部から女性3人とやって来たとの事。年齢と女性同伴を配慮してか独自の巡礼スタイルで楽しんでいる。車でやって来ており、朝 おじさんは皆の荷物を積んで出かけ、昼食を摂る街や村に車を置き歩いて巡礼路を引き返す。そう言えばいつも2時間前後歩いた所で出会う。一方、女性陣はハイキングスタイルで歩き始める。年齢は確認していないが見かけたところ60歳前後。身軽なせいか時には私とほぼ同じペースで進む。そして、途中でおじさんと出会うとおじさんはターンし、そこからは仲良く一緒に歩く。バルに着くと共に昼食を摂り、食後におじさんは1人車で宿に向かう。到着後再度歩いて巡礼路を引き返し、女性陣に出会うと合流して宿に向かって一緒に歩く。そうした数日を過ごした後車で家へと帰って行く。そして、又いつの日か出かけてくる。

f:id:peregrino:20180823163957j:image

私の様に遠くからやって来た人はがむしゃらにそして巡礼路を一気に歩き通すが、地元のフランスの人は自分の身の丈に合わせて巡礼を楽しんでいる。でも、誰で も身軽に楽しめるサービスがある。指定の宿に荷物を届けてくれる有料の運送サービスがある。そして、巡礼路を結ぶバス便もあり、体調やスケジュールと相談しながら気軽に巡礼を楽しむ事もできる。

f:id:peregrino:20180823182445j:image