第六便 5月10日(木) 早朝小雨後曇

St Privat d'Allier →Saugues 18km

昨夜は腰痛もあり宿の夕食を食べた。15€なのでまあまあのものが出ると思ったが、水/トマト ,きゅうり,コーンがのったご飯/豆のようなものをカレー味に煮たものにソーセージ一本。どう見ても半額でも高い。スペインでは12€でワイン飲み放題/パスタ等の前菜肉か魚。

腰の痛みを心配しながら出発。急な登りにかかった時動けなくなった。通りかかったカナダ人がタクシーを呼んでくれ事なきを得た。今日はキリスト昇天祭で店等お休み。万一を考え医者にかかろうと思ったが矢張り休診。ところが生活に関わるファーマシートとブーランジェリー(パン屋)は開いていた。取り敢えず湿布を入手。今後が心配だが取り敢えずはベッドで大人しくして、明日の様子で判断することとした。一人旅の危機到来。

途中で見かけた家族連れ。休日に休みをプラスしたミニバカンスか。赤ちゃんを含めた8人家族がロバと共に。フランスの家族計画の一旦を見た感じがした。

f:id:peregrino:20180514002940j:image

岩屋にマリア像を祀ったものも見かけたが、日本の神道と似た所があるのか。

f:id:peregrino:20180514003537j:image