第五便 5月9日(木)

Le Puy en Valay - St Privat d'Allier 24km  晴/小雨

7時より大聖堂でミサ。その後巡礼参加者が集まり牧師のお話。突然ジャポネの言葉が耳に入った。巡礼参加者の紹介らしい。手を上げると皆の視線が集まる。私一人だったので若干オンリーワンの喜びを感じた。その他カナダ、ニュージーランド'英国の名が聞こえた。40〜50人がいたがその他はフランス人らしい。珍しいせいかその後ジャポネが数回聞こえたが何が話されたかは定かではない。f:id:peregrino:20180509235555j:image

その後岩山の上の礼拝堂を訪れ、9時半第一日目のスタートを切った。

f:id:peregrino:20180510001254j:image
小雨が降ったり止んだりの中をトロトロと続く坂道を登る。足元は水路と泥濘で初日から特段の歓待である。歩いているのは殆どが女性。拙い英語で、伝わらない時は、手持ちの限られたフランス語で会話をする。所が心配していた腰痛が出てしまい。頭の中を暗雲が立ち込める。出会った農家の老人が様子を察してかフランス語で話しかける。結果は何と宿まで車で送ってくれることになった。帰りに酒代にと幾ばくかのユーロを手渡したが、途中で使ってしまわないか心配であった。明日までに回復する事を祈るしかない。

毎日起こるトラブル。今日はカメラの電池庫の蓋が外れ紛失。そしてスマホのインターネットが原因不明のまま繋がらない。ブログアップを話していた人には全く申し訳ない。

最期に宿から見える建物。途中でも同じ様なものが見られたが、結構絵になっている。

f:id:peregrino:20180510004350j:image