巡礼第一便

今日5日、仁川空港での乗り継ぎ時間を使って我がフランス巡礼第一便をアップする。と行きたいところであったが、心配していた問題発生。昨日家を出る5時間前突然HISからの電話。ご丁寧にも「気をつけて行ってらっしゃい」かと思いきや、なんと航空会社のストライキで予約した便が飛ばないと言う。利用する会社は大韓航空。又何かしでかしたと思いきや、AIR FRANCEとの共同運行で、行きの便はAIR FRANCEの機材を使っているとの事。フランスでの国鉄のストは聞いていたが航空会社までスト。フランスにストは付き物と聞いていたが、まさかそのトバッチリを受けようとは。

6日の同時刻の便は飛ぶというHISの言葉を信じて、持って行きどころのない気持ちを抑えてスケジュールの変更を始めた。これを機会にと思い、歩きの前後にロマネスク教会とゴシック大聖堂巡りを組み込んでいたが、日程の短縮でどこを切るか悩ましい。その上、ご存知のようにヨーロッパの鉄道は曜日や日にちによって、当たり前の様にダイヤがバラバラである。今回は、これに国鉄ストライキが絡む。I Padで国鉄SNCFのダイヤを日にち毎にチェックする。ロマネスクの教会は辺鄙なところにある為1日の便が極端に少なく、パズルを解く様に組み立てる。時には迷路の様に行き止まりになる。満足が行かないまでも何とかスケジュールの組み換えができた。しかし、現地で何が起こるか不安が付き纏う。おまけに二つの宿のキャンセルは直近の為大幅なフィー支払いは避けられない。新しい宿の予約もできた。此処で悩んでもしょうがない。覚悟を決めて明朝2時に羽田を飛び立つ。

私にとっては大変な半日であったが、AI時代の  有り難さをつくづく感じさせられた。それと共に今回個人旅行の大変さを身に染みて味わいつつある。

 今回は取り留めのない話でごめんなさい。

f:id:peregrino:20180505133852j:image