読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光と影

7月30日(木)
"光と影"(Sol y Sombra)は、この国のあらゆる事象についてまわるのである。
    「ゴヤ 1」 スペイン・光と影   堀田善衛
スペイン関連の歴史書や読物を読んでいる時、この「光と影」という言葉がスペインの有り様を適確に表していることが理解できる。
それとは別な次元の低い事かもしれないが、スペインの風景の中にも光と影を強く実感した。
私は写真のテーマとしてしばしばこの光と影を好んで取り上げており、手元にスペイン旅行中や国内での街歩き中の写真がある。私を含めて他人の撮った写真には往々にして興味が沸かないと思うが、ブログネタに悩んだ時の石積みの目地がわりに紹介したいと思う。拙い素人写真だが宜しければ流し読みならぬ流し見をして頂きたい。



f:id:peregrino:20150730214804j:plain

Santiago de Compostelaに近い巡礼路で出会った影。緯度でいえば北海道だがこの強烈な影。実像と虚像が逆転したかの錯覚を覚えた。
因みに四国の足摺岬への遍路道で出会った影。


f:id:peregrino:20150730215647j:plain
季節の違いはあるものの同じ影でもこれだけの違いがあるものか。