読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガウディ遍歴ー4

7月3日(金)晴れ
Barcelona~Tarragona
残りの一つガウディ邸。グエル氏が財力にものを言わせたのか。ものがちがう。中でもエントランス周辺や吹き抜け部分。屋上はやはりスターウォーズの世界。
観光客でごった返すバルセロナを後にタラゴナへ。イベリア半島の三大ローマ都市の一つでかつては100万人にも上る人口を抱えていた。
地中海沿岸に来ると湿気がおおくなり、蒸し暑い日が続く。ここではローマの遺跡巡りに絞り出かける。メリダ同様重要な遺跡が多く遺されており、観光客が少ない分ゆっくりと堪能できた。円形競技場の石の座席にポツンと座っていると、自分も2000年前の時代にいるものと錯覚しそう。


f:id:peregrino:20150704064320j:plain
馬車競走場の地下通路

スペインは高齢者に優しく乗車券や入場券のシニア割引が普通で場合によってはfree。
いつも地図一枚で街に出て歩くので時には迷子になる。その時は通りがかりの人を捕まえて  ○○○ donde と聞けば、親切過ぎるくらい親切で長々と説明。詳細は分からなくても大体の方向が分かればgracias。また分からなくなればまた聞く。それで何時もちゃんと宿にたどりつく。
また中央市場が開いていれば訪ねるのが楽しみ。タラゴナは海に面しており魚の種類が豊富。

f:id:peregrino:20150704064455j:plain


ここと限らず街中でくわえ煙草が多い。それも女性と若者達。公共空間での喫煙が厳しく禁止されているためか。


f:id:peregrino:20150704064829j:plain
バルセロナ現代美術館の一作品


先ほど打ち上げ花火の音。飛び出して写真撮影。

f:id:peregrino:20150704064528j:plain

段々と取り留めの無い話になって申し訳ない次第