ガウディ遍歴ー3

7月2日(木) 晴れ
Barcelona(中心市街)
今日も早起きで一番乗り。
カサ・バトリョ
外観の奇想さに比し内部は特段のコメントは無い。しかしガウディらしく機能面で換気に配慮。経験上スペインではいくら暑くとも室内に空気の流れがあればエアコンは要らない。田舎では戸は開けっ放しで簾で目隠し。

番外/マトリエール(カダファルク)
ガウディの隣はかわいそう。ちょっと地味だが一味違った味を出している。

番外/レオ・モレラ(モンタネール)
これは参った。職人の技量を尽くした内装は一見の価値が十分に在る。

番外/スイーツ・アベニュー・バルセロナ(外装を伊東豊雄)
周りに比し新しい感覚の外装が目を引く。

カサ・ミラ
エントランス周りの壁、天井の絵の色調が何となく引き付ける。ルーフトップの周遊もまた楽し。スターウォーズの世界。

番外/カサ・デ・ラス・プンシャス(カダファルク)
マトリエールに比しこの建物は他の二者に負けず存在感。名前の通り針が屹立。


f:id:peregrino:20150717150738j:plain



カサ・カルベ
周りに埋もれており苦労して探し出した。バトリョに繋がっている感じ。

番外/カサ・マルティ/クワトロガッツ(カダファルク)
前を通過

番外/カタルーニア音楽堂(モンタネール)
ちょうどミュージカルのリハーサル中でラッキー。建物はやはり使われていないと本当の良さは分からない。この内装も圧巻。
一言「ガウディもいいけどモンタネールもね」
最終のツアーだったので少人数でじっくり鑑賞。
ついでに内観ツアーの場合、朝1番か最終が一般観光客が動かないので落ち着いて鑑賞でき、人の写らない写真が撮れる。

番外/バルセロナ現代美術館(リチャード・マイヤー)
白一色でスッキリと。機能上は過大なスロープ。これがまたいい。周りはあまり治安が良くなさそうだが、中に入ると別世界。


f:id:peregrino:20150717150938j:plain



番外サンタ・カタリナ市場(改装ジャンヌーベル)
屋根の色タイル貼地上から見にくい。どこかいいポイントは無いのだろうか。内部の屋根裏の構造が力強い。

f:id:peregrino:20150717151014j:plain



f:id:peregrino:20150717151106j:plain
宿近くの公園でー南米の作家