読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリの世界

6月29日(月) 晴れ
Zaragoza~Barcelona~Figueres~Barcelona
バスで一路Barcelonaへ。途中左手にMonto seratoらしき山並み。

f:id:peregrino:20150630060127j:plain
ところでこちらでは電車(地下鉄も)は勿論、バス(荷物部屋)にも持ち込めるので自転車で旅行する人が多い。
宿はYH。若者達に悩まされそうです。
すぐに予定していたFigueresへrenfe(スペインの国鉄)で向かう。片道2時間強。ちょっとした片田舎の街。
美術館はTeatre-Museu Daliと名付けるだけに一味違う。単に作品を並べているだけでなく、作品に相応しい空間構成と演出が並々ならぬ。ここに来なければ、彼の作品の神髄は窺えない。はるばる来てよかったとつくづく思う。下の作品ご存知でしょう。


f:id:peregrino:20150630062111j:plain

なんとこの作品縦横20cm前後の非常に小さな作品です。知らなかったのは私だけでしょうか。このスケール感は凄いとただ一言。彼の作品には結構巨大な物が多いのですが、こうした小さな作品の細密画のようなものに惹かれます。
まだまだ書きたいことが有りますが、すでに12時前。近くの食堂で若者達が騒いでいます。

今日はこの辺で