読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的市場調査

6月22日(月) 曇り
Xunqueira de Ambia5:55~23.4km~Ourense11:12
この数日フランス人二人とイタリア人cと四人で歩いている。早朝暗闇の中で分かれ道のサインが見当たらない。急遽鳩首会議。一人だとミスをする可能性があった。
ハイキング気分で途中野いちごを摘みながら歩く。昨日までと変わって曇り空で快調。早く着いたので宿の受付の1時まで待ち時間を利用して書いている。
OURENSE近くの集落で石造りの家が集積していたが、今でも新築している。

f:id:peregrino:20150622191102j:plain


今回は私の個人的市場調査
まず巡礼者のスマホは私の中国メーカーを除いてすべて韓国メーカーで、ほぼ全てがサムスンアイホンなんて見当たりません。ましてや日本メーカーなんて。
そして巡礼者のカメラは100%日本メーカーで、評判は上々。スマホで撮っている人は限られています。
見かける車は大半が欧州メーカー。アメリカのフォードそして日本車(結構三菱ががんばっています)、韓国車。あまり高級なものより実用的なもの。
BAR等で見かけるテレビは韓国メーカー(サムスン、LG)。そして日本メーカーがボチボチ。日本メーカーはさすが画像は綺麗だが、コストで選択されれば勝負にならないでしょう。ちなみに今目の前のテレビはLG。
キティーちゃんは人気が有るのかあちこちのショーウィンドウで見掛けます。どらえもんもいました。
カニカマらしきものがサラダに入っていました。味はちょっと違っているようです。。