読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定食は駄目よ

6月21日 熱さがぶりかえした晴
Laza5:40~33.8km~Xunqueira de Ambia13:20

それにしても猛烈な熱さ。ブログを送るためBARに出かけて来たが、現在7時前でも日なたに出るとクラクラ。日陰を縫いながらたどり着いた。おそらく40度位は。
今日は二つの峠超え。一つは600m弱のがれ場の登り。初めての登山だが一気に登りきった。しかし峠にたどり着いたと思いきや自動車道。巡礼路は大抵車道と並行しているのでよく有ること。そして近くのALBERGUEではオープンしていないのに、フランク・シナトラの歌声。昨日に続き今日もやっとこさで宿にたどり着く。今日で30kmオーバーはすべて消化。できれば明日からはゆったりと歩きたいもの。

今日は食事について
朝食は前日にマチのスーパーメルカードで調達したものを詰め込む。店が無いし、あっても10時過ぎまで開かないので、自家製ボカディージョ(フランスパンにハム、チーズのサンドイッチ)にジュース、コーヒー。
昼食は目的地に着いてから、朝食と同じかBARに出かけてボカディージョトルティージャ(じゃがいものオムレツ)にビール。夕食は大抵8時からと遅い。日本のように専門飲食店のようなバラエティーがほとんどなく、レストランでMENU del DIA(本日の定食)
飲物    ワイン(ボトル)/水/ビール
第一皿   サラダ/パスタ/スープ/パエリア等
第二皿   豚/牛/鶏/魚等の煮たもの、焼いたもの
ポステレ  果物(オレンジ、りんご)/ヨーグルト/ジェラート/プリ      ン ー店で売っているものをそのまま
を各一つ選択。メニューはほぼスペイン語で、英語は通じない。でたものは1.5人前。味付けも塩、オリーブオイル。これで10ユーロ前後。品質にはばらつきがあり、大抵の場合ちょっと高いなといった感じ。


f:id:peregrino:20150622000439j:plain
一番美味しいと思ったパスタサラダ

昨日は非常食として持参したアマノフーズのインスタント食品と、フランスパン、トマト、鰯のかんずめとビール、コーヒー。インスタントとは言え、日本の味付けは優れている。満足。
飲物は行動中はBARで寒いときはココア、暑い時はコーラ。以前はコーヒーをよく飲んだが、今回は殆ど飲まない。到着後はBARでビール(1.5ユーロ)。

ということで片手にビール