読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ITALIANO

6月3日
Casar de CaceresU6:00~33.2km~Canaveral14:15
昨晩は昼間の熱さのせいか体がほてって近くの教会の鐘が耳元で12回なっても寝付けませんでした。でも昼間に熟睡しているので寝不足には成りません。
ローマ人の建てたマイルストーンをいくつか見てきましたが、今日のは秀逸でした。長い歴史を感じさせます。

f:id:peregrino:20150605045201j:plain

マイルストーンは言葉では良く使いますが、実際の物を見たのは初めてです。
ところで先日のイタリア人を紹介します。ローマに住む61歳でパスタ職人をリタイアー。何度も巡礼にチャレンジする大先輩。サッカーとランニングとオートバイを愛す。勿論女性も。この男がなにをみにいったのか。3日前の宿で出会ってから色々コンタクトするようになった。ただし彼の方が若く、スポーツマンで荷物が軽いため(私は13kg,彼は8kg...なにがちがうのか?)スピードが違い歩きは別々。後から宿に着くとすでにメルカードで買物をし、昼食や果物、ビール(半ダース)。色々と情報も提供してくれる。お陰で不安な点が大分解消した。でもその筋ではない。気の会う友達が欲しかったのだと思う。それにしもイタリア人とは気性が合うのか3年連続である。
今日は一緒に歩こうといって私のペースに合わせて同行してくれた。最後で熱さでダウン仕掛けた時は、回復するまでじっと待っていてくれた。見知らぬ一日本人にこれまで面倒を見てくれ、有りがたく思ったし、イタリア人を見直した。

f:id:peregrino:20150605052400j:plain

6月4日 Galisteoにて  10時時過ぎてもまだ明るい